ぽいずんのギャンブル依存症回復日記

ギャンブル依存症からの回復日記です(*´Д`*)2017年10月20日より脱ギャンブル。2017年10月25日より依存症病院入院。2018年1月より入院しながら復職しました。主に自分の気持ちの振り返りが多いです(*´Д`*)

心の余裕

こんばんわ。

ぽいずんです(*´Д`*)

 

バースデーミーティングから無事に返ってきて、ほっこり気分でこれを書いています。

今日のバースデーの仲間は、一度去年の1月4日にスリップして、施設を脱走して、やり直しの1年のバースデーでした。

 

もともと愛されキャラだった彼

どん底からまた戻って繋がって

1年を無事に迎えられた彼に

みんなから心からのおめでとうが伝わって、とてもいいバースデーでした(*´∀`)♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

昨日のミーティングでのこと

スポンサーさんともお話ししました。

 

昨日のブログに書いたことをそのまま伝え、それプラス今日感じたことを絡めて伝えました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

やっぱりすごく矛盾してるんですよね。
自分の心の中が。


褒められたいんだけど、褒められると苦しい。

 

どこからが弱音で
どこまでが誰にでもあること
なのか。

 

仕事に行きたくない、だけど生きてくためには誰しも仕事をしなくては生きていけないから、仕事に行く。

途中で帰りたいのも我慢して、寒くても我慢して仕事に行っている。

 

わたしは病気を理由にして、それがしんどいことだというけれど、周りから見たら『そんなの普通の人だって当たり前だよ』と思うのかな?と考えたり。
この考えこそ、『病気に甘えてる』って言われるのかな?と思ったり。

 

矛盾だらけです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

スポンサーさんは一言

『いま余裕がないんだね』

 

ないんです。。。

いっぱいいっぱいなんです。

 

だから自分の問題から目をそらし、他の人を攻撃したり裁く自分が出てきてしまう。

 

前にtweetしましたが、スポンサーさんは以前『依存症者は回復して普通の人のちょっと下くらい。普通の人が当たり前にできることも頑張って、頑張って、やっとできることが多い。だからそれを卑下することなく、これだけできれば充分だと受け入れることも必要』と言っていました。

 

そうよね。

だって今まで、普通に、誠実に、仕事をしないで、ずっとギャンブルしてたんだもん。

つい最近まで。

入院してプログラム受けたからって、今までの生き方がすぐに変わるなんてないんです。

 

だから普通の人が、普通に出勤できて、普通に働けることが、今、できなくてもそれはしょうがないこと。

 

だってやってなかったんだもん。

今はそれを変えていこうとしてる最中。

 

物事をシンプルに考えましょう

 

あーだこーだ考えず

ただ仕事に行き、自分に与えられた仕事をちゃんと終わらせ、そして帰る

その1日を繰り返すだけよ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今のわたしは、今の自分を認められずに自分で苦しくなって、妄想も酷くなっていっぱいいっぱいになってる。

 

そこから抜け出すにはどうすればいい?

 

 

それは心の余裕を持つこと。

余裕は生まれるものじゃない。

自分で作り出すもの

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

仕事に行き

病院のプログラムにも出て

夜はミーティング

安全基地の病院は同室の子が毎日、解離を起こして暴れている。

 

心から落ち着ける場所

自分なためだけに時間と場所を使えるところがない。

 

今は入院してるから、自分のためだけに時間を使えるけど、退院したら家事も子育ても待ってる。

もっともっと余裕がなくなる。

その結果、当たり散らすことになるのは旦那。

そんなのは嫌だ。

 

 

心の余裕を持つための時間を作れないのも当たり前。

だって今までその時間は全部ギャンブルに当ててたから。

ストレス解消法がギャンブルだったから。

 

だから

自分を癒す時間を自分で作れないのも、その方法がわからないのも当たり前。

 

だったら作りましょう。その時間。

癒しましょう。自分自身を。

 

毎日30分でも好きな本を読む。

好きなテレビを見る。

癒し方がわからないなら、いろいろやってみればいい。

ギャンブル以外で。

その時間を作る訓練を入院中にします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ほんとはそれがミーティングの時間になればベストなんですが(^^;;

それは時間と仲間との信頼関係でできるものだから焦らずゆっくり。

 

まずは自分で自分を癒す時間を作ることから始めてみます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そしてあと2つ。

昨日の仲間にも言われた通り

謙遜して自分を卑下しないこと。

もっと自分を褒めなさい。

まぁいろいろあったけど今日一日よくやったよ、自分って。

 

 

そしてもう1つ。

体の疲れは心の余裕を削いでいきます

だから『乗り越えられる体力つけなさい。ぽいずんちゃんは線が細すぎる。そんなんなんかあったらポキッと折れちゃうわよ!!笑』

はい(^^;;

たくさん食べて、たまにはウォーキングして、体力つけます。。。。

 

元アルコールと摂食障害のクロスアディクションのスポンサーさんなので、ボディメイクには厳しいらしい(^^;;

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そんなこんなで

気づきと課題を与えられ、だいぶ心が落ち着きました(^-^)

 

スポンサーさん

ほんとありがたいぃぃ(*´Д`*)

 

明日は朝ミーティングがありますが、あとは1日フリーです(*´Д`*)

 

仲良くしてた病院の仲間が、明日めでたく退院なので午前中はお手紙でも書こうかな?

 

ではおやすみなさい💤

 

ぽいずん