ぽいずんのギャンブル依存症回復日記

ギャンブル依存症からの回復日記です(*´Д`*)2017年10月20日より脱ギャンブル。2017年10月25日より依存症病院入院。2018年1月より入院しながら復職しました。主に自分の気持ちの振り返りが多いです(*´Д`*)

旦那とのすれ違い

こんばんわ。

ぽいずんです。

 

今日は

午前中は依存症関連の本の読み合わせ会

午後はSARRPというアルコールの認知行動療法のプログラムに参加しました(わたしはギャンブルに置き換えて)。

 

今日は第4回目

外的な引き金(トリガー)について、です。

引き金となる、人・場所・状況を表に書き一覧にします。

それに対し錨(いかり)=ギャンブルの欲求に流されてしまわないように、自分自身をクリーンな状況にとどめる働きをするもの、は何か考えるプログラムです。

 

わたしの錨は今の所

自助グループの仲間と一緒にいること

・ミーティング会場に足を運び、分かち合いをすること

 

これくらいしか無かったです(^^;;

まだ、わたしの心の中で

嘘をつける人、ごまかしが効く場所、言い訳ができる場所

は、錨には多分なりません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

正直に話します。

多分、まだ旦那にも嘘をつくこともあるだろうし、子どももほんとうに打ちたくて打ちたくてしょうがなくなったら、保育園以外でも24時間臨時託児所などに預けて(家の中や車の中に置き去りは絶対にしませんが)行ってしまうかもしれないです。

 

でも自助グループの仲間には嘘はつけないです。

多分すぐ見透かされると思います。

ミーティング会場にいる間は渇望は起きないです。

 

今はこれしか書けなかったですけど、入院中に少しでも増えていければ、と思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

で、本題です。

最近のわたしのくせというか、その日の出来事をそのまま書けないです(^^;;

これから書くのは昨日の夜のことです(^^;;

気持ちを咀嚼して整理してからでないと、表現出来ない。

 

 

昨日の夜、旦那が面会にきました。

仕事もヘビー級の利用者様も多く、人数も多く、ヘトヘトになって帰って、晩御飯の後の話です。

 

旦那と先日の『心の余裕がない』話しをしました。

なので私が今したいことって何かな?って考えて

病院でできて

お金もかからず

私が好きなもの

そうだ!『暇な時に子どもが産まれてから観たくてもみれなかったドラマや映画が見たいな』と思ったのです。

 

なので旦那にうちにあるポケットwifiを持ってきてくれたら嬉しいな、と伝えました。

(普通にスマホで動画を見ると、すぐにパケ量で通信制限かかってしまうため)

 

言葉を選んで、冷静に伝えたつもりですが、答えはNO。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

理由は

  • お前はまず我慢が足りない。
  • 今までも通信制限かかったらすぐに課金して、低速から通常に戻していた。
  • wifiを持ってきたら、今度は別のことに課金するようになるだろう。
  • 観たくても我慢することを覚えなさい。
  • 我慢ができないからギャンブルだってやめられないんだ。
  • そしてそもそも俺が今使ってる。

最後の我慢ができないからギャンブルがやめられない

でまずカチーン(−_−;)

 

では1週間に一回、いや2週間に一回でいいから息子を面会に連れてきて貰えないでしょうか。。。??

 

答えはNO。

理由は、俺だって忙しい。今から家を解体するし仮家にも引越さなくちゃならないし、そんな暇はない。

(今、義母の家を立て替え中。まぁ旦那の実家です。退院後なし崩し的に同居の可能性が高い)

 

もうですね。

。・゜・(ノД`)・゜・。

な訳です。

 

『お前はほんとに我慢が足りない。ドラマ見たかったら、その他のスマホ利用を計画的にして、今のパケ量で足りるように見ればいいだけじゃん。そもそも入院してるのに、なぜストレス発散が必要なの?家にいるより楽でしょ?何にもしなくて良いんだし。なんで余裕がないの?自分を癒す時間が必要なわけ?それこそ甘え!我慢ができてないだけ。我慢を覚えろ。お前は全然変わってない。』

ごもっとも、ごもっともですけどーー

 

。・゜・(ノД`)・゜・。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そりゃ入院してれば家事もしなくても良いし、子育てもしなくても良いし、楽に見えるのかもしれない。

 

でも常に集団生活で、お風呂もご飯も自由な時に食べられない。

他人との境界線を常に考え、看護師さんの視線もある。

院内プログラムで毎日自分の心の奥底をグリグリやって自分を見つめ直す。

仕事にも行き始めた。

ミーティングにもサボらず行ってる。

結構ね、しんどいんですよ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ただ寝て食って仕事してるだけじゃないんです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

私なりに出来ることを真剣に頑張ってるんだよーーーー。

(崖から大声で叫びたいぃぃぃぃ)

 

以上心の声です(^^;;

もちろん言いません。。。

言っても言い合いになるし、わかって貰えないだろうことも分かるから。

もちろん自業自得で、私が選んで入院ってのもある。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

旦那もきっと今の生活でいっぱいいっぱいなんだろう。

仕事して、帰ったら息子の相手して。

(育児は義母に丸投げだけどね。

やってることはわたしの入院前と変わらないんだけど)

 

この前のキータグの件でちょっと心が近づいた気がしたけど、そんなに物事は思ったようにはいきません:(;゙゚'ω゚'):

 

旦那にとって、わたしは甘えていると思えても仕方がない。

旦那にわかってほしい、というのも高慢なんだろうな。

病気を理解して貰いたいと思うのも高慢なんだろうな。

旦那の中にはまだ、わたしに対する恨みつらみがあるんだろうな。

だから許せないんだろうな。

。・゜・(ノД`)・゜・。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

で、スポンサーさんにヘルプコールです(^^;;

 

『そんなねぇ3ヶ月やそこら入院しました!自助グループに繋がりましたくらいで、はい!すぐに夫婦仲が良くなりました!分かり合えるようになりました!なんてあるわけないよ、笑。

女性の入院患者あるあるだよ。

まぼろし〜だよ、笑

それくらいで落ち込むなんてまだまだ無力が心に落ちてないねぇ、笑

まだぽいちゃん自身も旦那をコントロールしたい気持ち、旦那もぽいちゃんをコントロールしたい気持ちがあるんだね。

 

ぽいちゃんががすぐ変われないように、旦那だって聖人君子ではないし変われるはずない。

だって家族会や家族の自助グループにも行ってないんだし、余計そうだよ。

だから次は旦那の介入しないリラックス法を考えましょう。

間に旦那が入ると、旦那の感情や行動で、またぽいちゃんが落ちたり囚われたりするなら他の方法を考えよう』

 

だよね〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

いくら言葉に気をつけてお願いしても、根本の旦那の返事がNOだったら、言い方変えても結果は同じ。

だったら旦那の考えが反映しない方法をとることを考えることにしました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

で、今日丁度、主治医の先生と面談することもできました。

同じことを話したら、スポンサーさんと同じ意見。

 

だよね〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

先生曰く

 

特に家族会とかにつながってない家族あるあるなんだよね(^^;;

我慢させること、罰を与えること、管理することで依存症者を回復させたいと思うのも(^^;;

 

でもね〜こういうパターンもあるんだよ。先に依存症者が回復しちゃうの。

で、あれ?なんか俺が何もしなくてもなんかギャンブルやめてるし、なんか毎日楽しそうなんだけど?

あれ?俺って要らない存在?

って旦那を置いてっちゃうの。

霊的に高い旦那ならすぐ気づくの。なんか俺置いてかれてる気がするから俺も変わらなくちゃならないかも?嫁のことわかってやらなくちゃならないかも?って。

霊的に高くない場合は逆に足を引っ張ろうとしてくるけど、蹴落として回復に専念する。旦那はおいてきな。

そうした方が楽だよ〜。上手く行くよ〜。

 

\\٩( 'ω' )و ////

 

ライフ復活!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そんなこんなで

またまた己の無力と我の強さを再認識しました:(;゙゚'ω゚'):

自身の回復に専念することも←これもう何回言っただろうか?笑

 

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ:(;゙゚'ω゚'):

 

 

 

でも今日は特に毒もたまらず、穏やかに過ごせました(^-^)

今日は◯(まる)の日だー(*´∀`)♪

 

明日もお仕事お休みです。

院内プログラムに出ます。

夜はホームのミーティングです。

 

明日も穏やかな1日を。

 

ぽいずん